岡山プラス近県グルメとバイクとクルマとお役立ち+まめ

バイクとクルマとお役立ち情報(岡山近県グルメ情報)

ドラッグスター250 バッテリー交換 (xvs250 DS250)

本日はドラッグスター250のバッテリー交換です(^^)

さぁ張り切っていきましょー(^^)

必要な工具はコレ!

f:id:haretane:20190531184453j:plain

5mm六角レンチ

プラスドライバー

短いプラスドライバー全長7センチ以内

ミニラチェット

8mmボックス

まずは右サイドカバーを鍵で開けます!

f:id:haretane:20190531184743j:plain

ちなみにレギュレーターが左の形だとリコールの恐れがありますのでメーカーか販売店に問い合わせましょう!

f:id:haretane:20190531184908j:plain

レギュレーターは右サイドカバー開けたら左側にあります!

f:id:haretane:20190531185223j:plain

ちなみにバッテリーはYTZ7Sです(^^)

さぁサクサクいきましょう!

画像は組み付けの時に撮ったやつなんで見にくかったらすみません(T ^ T)

左サイドカバー外します。六角レンチでネジ外します!

f:id:haretane:20190531185725j:plain

右手でサイドカバー右部を持ち手前に引きます。

f:id:haretane:20190531185850j:plain

上に挟むやつがあるのと左奥にちょっとやっかいな引っ掛けがあるんで右手で手前に引きつつ左手でサイドカバー左部を押さえながら全体を左にスライドさせます!

f:id:haretane:20190531190445j:plain

f:id:haretane:20190531190423j:plain

右下にある四角い部分にf:id:haretane:20190531190407j:plain

画像中央左手にある凸部分を入れ込みます!

あ、違う。今外してるところだから逆です笑

んで、いっぱい配線がステーにささってるんで、三カ所外します。

f:id:haretane:20190531190851j:plain

んで、バッテリーとカバーが一緒にゴムで留めてあるんでそれ外します。(左サイドカバー外したのはその為です。いや、むしろその為だけです笑)

続きまして右に移動。

カバー外します。ロック2つなんでドライバーでポチっと押して外します。

f:id:haretane:20190531192520j:plainf:id:haretane:20190531192502j:plainf:id:haretane:20190531192441j:plain

先程左側で外しましたゴムを手前に引きつつカバーを外すとやっと見えましたバッテリーの端子。

f:id:haretane:20190531192737j:plainf:id:haretane:20190531192654j:plain

あ、撮り忘れた。バイク右側から見て左端子がマイナスなんでそちらから外しましょう。

完全に外したら端子に当たらないようにどこかに配線を隠して、右側プラス端子を外しましょう。この時上から工具が入りにくい場合はバッテリーを少し手前に引きつつ外しましょう。

バッテリーの配線のみなら付属のネジで長さは足りるのですがこのバイクはバッテリーテンダーをつけておりますのでネジをほんの少し長いやつに変えました。プラスワッシャーです。

f:id:haretane:20190531193204j:plain

組み付けは逆です!

お疲れ様でした(´∀`)