岡山プラス近県グルメとバイクとクルマとお役立ち+まめ

バイクとクルマとお役立ち情報(岡山近県グルメ情報)

ハイエース エンジン警告灯 の巻

まだまだ暑い日が続いております(-_-)

 

しかしあと2日で気温もとりあえず落ち着くそうでがまんがまん。

 

さて、200系のハイエース ディーゼル号(KDH201V)に乗っている友人から

 

警告灯点灯のお知らせが。

 

f:id:haretane:20180829161435p:plain

 

エンジンチェックランプというやつですね(●^o^●)

 

顔文字は笑っておりますが、笑いごとではありませんww

 

どうやら警告灯がつき、オートマが滑っているような感じの挙動とのことww

 

触媒か噴射ポンプ(インジェクター)かな~。

 

いまのところついたり消えたりとのことなので(1日乗ってると2~3回点くそう)いまのうちだと、

 

コンピューターまでは持っていないのでディーラーに見せに行くことに(^u^)

 

ディーラーにてお茶を頂きながら待つこと10分。。

 

インジェクターですね。

 

とのこと。

 

 

 

なんとなく高いだろうなと思っていると

 

ハイきました。「合計で20万円以上の見積もり」

 

僕はあらら~と笑っていましたが、

 

友達の顔を見ると

 

(T_T)

まあそうなるわなww

 

 

とりあえずまた来ますとディーラーをあとにして

 

ぶるる~と帰ります。

 

ハイ付きました。警告灯。

 

う~ん。

 

とりあえずものは試しにやったりますか。

 

item.rakuten.co.jp

 

友達は毎日移動距離がすごいので

 

今日も燃料(軽油)が残り少なめ。

 

今がチャンスとガソリンスタンドに行き、給油口にNC-221を入れた後

 

軽油満タン!!

 

そのあと点いてないんです。

 

警告灯が。

 

んなあほな。

 

リポビタンDでもそんなに効果ありませんで。

 

でも点いてないんです警告灯。

 

その後友達は大人買いして去って行きましたとさ。

 

かれこれ半年前になりますが、その後一切点灯してないとか。

 

 

ものは試しにどうですか?

 

f:id:haretane:20171112131027j:plain