岡山プラス近県グルメとバイクとクルマとお役立ち+まめ

バイクとクルマとお役立ち情報(岡山近県グルメ情報)

原付の書類を紛失してしまった((+_+))

こんにちは!

 

気温も下がり、冬の訪れを感じる今日この頃です。

 

皆様風邪など召されてませんでしょうか。

 

 

本日は豆知識コーナーです(^^)

 

 

原付(125ccまで)は標識交付証明書と言ってクルマで言うところの

 

検査証みたいなものがあるんですが。

 

だいたいの方は自賠責保険とともにバイクの中に入れてます。

 

たまーになくしてる方がいらっしゃるんですね。

 

んで、やべーどうしよう!

 

f:id:haretane:20171111155125j:plain

 

あわてないで。

 

まずはナンバープレートを見て、記載の市区町村役場に連絡。

 

そうするとだいたい必要なものはどこでも一緒。

 

1、再発行申請書(書式は下に記載してます)

2、免許証コピー

3、他の人が申請する場合は委任状

4、郵送ならば返信用封筒(切手を貼って)

 

だいたい無料です。

1の再発行申請書は市区町村のホームページを見ると親切な市区町村はPDFでダウンロードできるようになってます!イイネ!

 

書式はだいたいこうです。

A4の紙(別にA4じゃなくてもOK)にワードでも手書きでもOKなんで

 

標識交付証明書再交付申請書

申請日 月 日

1、車両内容  

         ナンバープレートをそのまま書く

         車名(ホンダやヤマハなどメーカー名)

         車台番号

         排気量(50ccなら‐1の49ccと記載) 

2、納税義務者(所有者)  

         登録していた住所、名前、電話番号、認印   

3、必要な書類

         標識交付証明書

4、必要とする理由

         紛失の為、見つかり次第返却します

 

こんなかんじでーす。

 

わからないことがあればコメントくださればアドバイスしますよ(^^)うしし

 

それでは、グッラッ